« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011/07/29

陶芸教室

7月29日(金)

今月の園庭園舎開放は、“親子陶芸教室”でした。

園舎増築の為、今回は上神焼窯元の中森 清さんの工房におじゃましました。

11729_042 11729_051

粘土をこねながら、何を作ろうか思案中・・・。

お皿や湯呑みなどなど、色んなものが出来上がっていましたよ☆

11729_053 11729_056

11729_070 11729_082

中森さんに、実際にろくろを使って作る様子も見せてもらいました。

ひと塊の粘土から、湯呑み、花瓶など色んなものが出来てくるところを見て、子ども達も驚いていましたeyeshine

11729_083

中森さん、ありがとうございました。

2011/07/28

参加者募集!

7月28日(木)

倉吉打吹まつり実行委員会より「打吹まつりパレード」の一環である山車の引き手としての参加要請がありました。

以下の情報を参考にしていただき、お電話にて倉吉幼稚園までお申し込みください。

1、日   時  平成23年8月6日(土) 午後1時30分~(巡行スタート)

2、集合時間  午後1時

3、集合場所  研屋町児童公園

4、募集締め切り  平成23年8月1日(月)

5、その他   ご参加いただいたお子様には当日使用できる「にぎわいチケット」がプレゼントされます。

6、パンフレット

728

   

2011/07/26

足湯?

7月26日(火)

毎日暑い日が続きますねsunsweat01

先日の年長お泊まり保育では、2日間で400以上のアクセスをいただきましたsign01ありがとうございます。

夏季休業中は、不定期にブログ更新をさせていただきますflair

今日の預かり保育の様子ですhappy01

11726_024 11726_031

足湯ならぬ、足水に足をつけて涼を取りましたwave

なかよしホールでサーキットあそびをしたり、楽しく活動していますhappy01

汗をかきますので、預かり保育を希望される方は、着替えと水着を持って来ていただくようにお願いします。

2011/07/23

お泊まり保育ファイナル

7月23日(土)

朝食riceball

11722_tyo_471 11722_tyo_483

朝ご飯をしっかり食べた後は、ホールの片付けをみんなでしました。

11722_tyo_489 11722_tyo_491

お泊まり保育で楽しかったことや、思い出に残ったことなどを振り返りましたhappy01「はじめはドキドキしたことがいっぱいだったけど…だんだん楽しくなりました!」という感想が圧倒的でした。とっても嬉しい気持ちにさせてもらった職員一同です。

11722_tyo_493 11722_tyo_495 11722_tyo_498

頑張った子どもたちにご褒美ですpresent

11722_tyo_504 11722_tyo_508 11722_tyo_511

11722_tyo_515

見て下さい、この達成感のある顔をhappy01sign01

11722_tyo_519

年長さんたち、お疲れさまでした★出来るようになったこと・出来ることが分かったことは、今日から進んでするよう約束しました。信じて、背中押しをしていくのが“大人の役目”だととらえあいましょう、握手!!有意義で楽しい時間をありがとう、年長さん29名!

お泊まり保育8

7月23日(土)

昨年に引き続き、長谷寺の副住職である奥野秀應さんをお迎えして、朝の座禅会を行いました。

11722_tyo_415

11722_tyo_424 11722_tyo_432 11722_tyo_436 11722_tyo_439

禅杖で背中を、ピシッsign01

11722_tyo_459 11722_tyo_443

これは禅を助けるもので、疲れた背中に刺激を与えて座りやすくさせます。

奥野さんありがとうございました。

これから朝食ですrestaurant

お泊まり保育7

7月23日(土)

おはようございます、爽やかな朝ですsun

昨晩きちんと布団に入っていたはずの子どもたち・・・。

11722_tyo_386 11722_tyo_387

う~ん・・・(笑)

11722_tyo_388 11722_tyo_394

子どもたちは、布団の片付けと着替えを済ませたところです。

11722_tyo_405

これから、朝の座禅会が始まります。

2011/07/22

お泊まり保育6

7月22日(金)

星を見る会が終わり、園庭へ出ると・・・花火の始まりですnightflair

11722_tyo_307  11722_tyo_308 11722_tyo_304

噴上花火、打上花火に子どもたちも喜んでいたようですhappy01

11722_tyo_312

さあ、では歯磨きをして、

11722_tyo_313

布団を敷いて、

11722_tyo_318 11722_tyo_319

おやすみなさいconfidentsleepy

11722_tyo_334 11722_tyo_336 

11722_tyo_337 11722_tyo_338

11722_tyo_340

お泊まり保育5

7月22日(金)

銭湯から帰ったあとは、幼稚園の屋上に上がり、“星を見る会”へshine

倉吉自然科学研究会の小川敦さんを講師にお迎えして、スライド上映や実際に星を見ながら、子どもたちにお話をしていただきました☆

11722_tyo_266 11722_tyo_269 

幼稚園の屋上から見える景色も、いつもとは違って見えたようですnight

11722_tyo_276

お泊まり保育4

7月22日(金)

キャンプファイヤーを終え、良い汗をかいたところで、銭湯“大社の湯”へと向かいましたspa

水深約90cmの浴槽に少し怖がる子もいましたが、友だちと入ることで安心したようですhappy01

11722_tyo_228_2 11722_tyo_229

銭湯そばの側道に腰かけ、ほてった身体を冷ましましたhappy01dash

11722_tyo_233

湯上りに白壁土蔵群を歩き、幼稚園まで帰りましたfuji

11722_tyo_249

お泊まり保育3

7月22日(金)

夕食には、美味しいカレーライスとバーベキューでしたflair

11722_tyo_160

11722_tyo_165 11722_tyo_167

11722_tyo_173 11722_tyo_189

11722_tyo_190

デザートには、スイカ。種飛ばし競走もしました★

11722_tyo_193

醤油職人さんも、焼きおにぎり作りに活躍しましたriceball

11722_tyo_196

キャンプファイヤーでは、炎を囲み歌をうたいましたnotes

11722_tyo_199 11722_tyo_205

11722_tyo_207 11722_tyo_210

お泊まり保育2

7月22日(金)

お泊まり保育がスタートし、年長児たちはバスに乗ってどこかへbus

着いた先は・・・・、鳥取県立農業大学校ですflair

11722_tyo_026 11722_tyo_028

牛舎の見学をさせてもらい、

11722_tyo_029 11722_tyo_031 

11722_tyo_053 11722_tyo_045

“アイスクリーム作り”を体験しました。

牛乳をいれて・・・

11722_tyo_069

生クリームと練乳を入れて・・・

11722_tyo_083

かきまぜかきまぜ・・・

11722_tyo_098

かくはん機に入れて・・・

11722_tyo_125

待つこと15分、美味しそうなアイスクリームの出来上がりですshine

11722_tyo_137

食べてみると、もちろん美味しい顔がたくさんでしたhappy01happy01happy01shine

11722_tyo_139 11722_tyo_142 11722_tyo_149

バスに乗って幼稚園に帰る子どもたちbusさあ、次はどんな楽しいことがあるのかな??flair

11722_tyo_157

平成23年度1学期終業式・お泊まり保育1

7月22日(金)

本日は、1学期終業式でした。

11722_tyo_001 11722_tyo_007

夏休みのお約束として、

怪我や事故をしないように気を付けること、2学期に元気な顔を見せることの2つを約束しました。

これから長い夏休みにはいりますが、怪我や病気のないよう元気にお過ごしください★

さて、今日はいよいよ年長組の“お泊まり保育”ですsign03

今年もなるべくリアルタイムでお届けしたいと思いますので、お楽しみに☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、年長児は終業式後に、お泊まり保育のオリエンテーリングを行いました。

11722_tyo_012 11722_tyo_013

11722_tyo_014

お昼に降園して、お泊まりの準備をして・・・いよいよ、お泊まり保育スタートです!!

11722_tyo_022

2011/07/21

プールおさめ・地鎮祭

7月21日(木)

本日は、プールおさめの日でした。

また、夏休みから始まる園舎の増築工事に向けての、“地鎮祭”も併せてとり行われました。

11721_tyu_001

11721_tyu_012_2 11721_tyu_014

子どもたちも神妙な顔をして、儀式を見守っていました。

11721_tyu_006_3 11721_tyu_018

地鎮祭が終了してから、年中児と年長児で“プールあそびで出来るようになったこと”に挑戦しました。

11721_tyu_021 11721_tyu_024

11721_tyu_038 11721_tyu_041

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★本日の給食★

11721_tyu_042

・魚の照り焼き

・ほうれん草の菜種和え

・オレンジ

・ご飯    ・みそ汁

2011/07/20

自由登園日

7月20日(水)

本日は台風6号の影響を考慮しまして、自由登園日とさせていただきました。

満3・年少と年中・年長に分かれ、各グループがそれぞれ活動を行いました。

11720_003 11720_004

お昼のお弁当は、ホールでいただきましたriceball

11720_009 11720_010 

11720_018 11720_019

美味しい顔がたくさんでしたdelicious

明日は、通常通りになりますので、よろしくお願いします。

農業体験③「じゃがいもほり」

7月19日(火)

四国南を台風6号が北上する19日午前中、空のご機嫌をうかがいながら園バスに乗って関金町の西田農園に5月に種芋植えをした「じゃが芋掘り」にでかけました。

11719_tyo_002 11719_tyo_009 11719_tyo_010 11719_tyo_011

11719_tyo_018 じゃがいもはこんなふうになってるんだ。

11719_tyo_022 双子のじゃがいも見つけたよ!

11719_tyo_019  11719_tyo_035 11719_tyo_049 11719_tyo_052

じゃがいも運びや畑の後片付け・コンテナ運び労働も大切な学びです。

11719_tyo_062 お父さん作手ぬぐいをねじり燻す「虫よけ」

11719_tyo_069 田植えの時よりはるかに大きくなってる稲

11719_tyo_075 こんなにたくさん穫れました

こんな風に子どもたちは、実体験の中から多くの事を学んでいきます。この学びの積み重ねが子ども達の大いなる力になっていくことを信じての活動の展開です。応援お願いします!

2011/07/19

緊急連絡

7月19日(火)

緊急連絡

台風6号が明日未明から明け方に鳥取県に最接近する見込みです。それに伴いまして、明朝の登園時の混乱が予想されますので、

明日は、自由登園日とさせていただきます。

※バスは運行しません。

・登園される場合は、保護者で送迎をお願いします。

・欠席ではありませんので、ご連絡はしていただかなくて結構です。

・お弁当を持たせて下さい。

・預かり保育は通常通り行います。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

Gw00067

2011/07/15

靴履き指導

7月15日(金)

本日は、金城学院大学の片瀬眞由美先生をお招きして、全園児対象の靴と足のお話と、靴履き指導を行いました。

11715_tyu_001

11715_momo_001 11715_momo_002

金城学院大学の学生が作った絵本の読み聞かせもしていただきましたbook

11715_momo_005

「どんな履き方が上手な履き方かな」の質問にも、たくさん子ども達から回答が返ってきました。

11715_momo_006

年中・年長児対象の靴履き指導の中では、一つひとつ動作を確認しながら、進めていきました。今までの経験の積み上げからか、片瀬先生からも「上手に履けているね」と、誉めていただきました。

11715_momo_010 11715_momo_013

片瀬先生、ありがとうございました。

放課後には成徳小学校にて、教職員向けの合同研修が開催されました。その様子は、研究推進ブログの方でご紹介しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★本日の給食★

・白身魚のカレームニエル

・かぼちゃのサラダ

・小松菜のソテー

・人参ごはん     ・みそ汁

2011/07/14

8月誕生会

7月14日(木)

本日は、8月誕生会でしたhappy01shine

11714_tyu_014

園長先生からお祝いのメッセージとプレゼントflair

11714_cho_004

担任とお家の人からのメッセージloveletter

11714_cho_010 11714_cho_022

11714_momo_013 11714_momo_016 11714_tyu_017

今月の出し物は実習生によるエプロンシアターと、

年中担任による“動体視力クイズ”でしたflair

11714_momo_018

お家の人と給食happy01restaurant

11714_momo_027 11714_momo_028 11714_momo_029

11714_tyu_022 11714_tyu_023 11714_tyu_024

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★本日の給食★

11714_tyu_021

・豚肉のレモンソース

・大根サラダ   ・フライドポテト

・パン    ・コンソメスープ

・キウイ

2011/07/13

七夕コンサート

7月13日(水)

本日は、ゾリステン・ドライエック楽団の方々をお招きし“七夕コンサート”を開催しましたhappy01notes

11713_tyu_01

保護者の方々やお客様もこんなに来てくださいましたflair

11713_shou_002

今年で4度目の来園になります。

今回は、“七夕さま”や、クラシックの名曲たち、子どもたちにも人気のある“海賊戦隊ゴ―カイジャー”“スイートプリキュア”などなど・・・、素敵な演奏をたくさん聞かせて下さいましたnote

11713_tyu_02 11713_tyu_03 11713_tyu_04

“サンドペーパーバレエ”では、その名の通り、紙やすりを使っての演奏でした★

11713_shou_011

子どもたちも、耳と心を傾けて聴いていましたよconfidentear

11713_shou_008

ゾリステン・ドライエック楽団の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

11713_tyu_23

2011/07/12

プールあそび

7月12日(火)

今日は、体育あそびの先生と一緒にプールに入りましたwave

ちょっと寒かったですが、元気いっぱい水と遊びましたhappy01

11712shou_007 11712shou_012

ワニさん歩きも上手になりましたよflair

11712shou_013

プールお休みの子どもたちは、足湯(水?)で水遊びhappy01

11712shou_014

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★本日の給食★

・鮭のラビコットソース

・ひじき大豆サラダ

・バナナ

・ご飯    ・みそ汁

2011/07/11

教育実習生

7月11日(月)

今日は、保育専門学院の教育実習生さんたちが、楽しい活動をされたようですhappy01

マラカス作りnotes

11711_momo_003 11711_momo_004 11711_momo_012

色水あそびart

11711_syo_001 11711_syo_006 11711_syo_007

色水玉飛ばしflair

11711_tyu_014 11711_tyu_019 11711_tyu_022

どの子も良い表情で楽しんでいましたhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★本日の給食★

・チンジャオロースー

・蒸しかぼちゃ

・厚焼き玉子

・ご飯   ・春雨スープ

2011/07/09

年中親子会

7月9日(土)

本日は、年中組の親子会が開催されました★

1179_tyu_001 1179_tyu_003 1179_tyu_005

1179_tyu_008 1179_tyu_011 

1179_tyu_012 1179_tyu_018 1179_tyu_020

親子で足あそびをしたり、ドッジボールをしたりして楽しく過ごしましたhappy01

1179_tyu_026

企画運営して下さった学級委員さん、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2011/07/08

7月誕生会

7月8日(金)

本日は7月誕生会でしたhappy01

1178_tyu_003

園長先生からお祝いのメッセージとプレゼントflair

1178_tyo_003

担任とお家の人からのメッセージloveletter

1178_tyo_012 1178_tyo_025 

1178_tyo_027 1178_tyo_016

今月の出し物は実習生によるマジックショーでした★

1178_tyo_052 1178_tyo_054 1178_tyo_056

次々と起こる不思議に、子どもたちも大盛り上がりでしたhappy01flair

お家の人と給食happy01restaurant

1178_momo_002 1178_momo_003 1178_momo_005

1178_momo_006 1178_momo_007 1178_momo_011

1178_momo_010 1178_tyu_020 1178_tyu_021

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★本日の給食★

1178_tyu_022

・カレーライス

・野菜サラダ  ・フルーツ白玉

2011/07/07

七夕まつり

7月7日(木)
今日は、“七夕の日”でしたね。
倉吉幼稚園でも、七夕まつりが開催されましたshine
保護者の方々も、たくさんお越しでした。

1177_tyu_013

★願い事発表★

各クラスの代表児に、お願い事を発表してもらいましたflair

1177_tyu_002_2

“消防士になりたい” “プールの顔つけに頑張りたい”などなど、

それぞれお願い事を聞かせてもらいましたよhappy01

★出し物★

各学年が、歌を歌ったり、踊りを踊ったり、人形劇をしたりと、にぎやかでしたhappy01

1177_momo_008 1177_cho_021

1177_momo_015 1177_cho_035

教育実習生の出し物★

1177_momo_022

今年の職員の出し物は、影絵による“七夕”のお話night

1177_momo_033

全園児が輪になり、“くらっぴぃ音頭”spa

1177_momo_037 1177_cho_052 1177_cho_053

お昼は、なかよしタイムの縦割りグループで会食でしたrestaurant

1177_tyu_019 1177_tyu_020

天気はあいにくですが、織姫と彦星が出会えると良いですねhappy01night

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★本日の給食★

・ハンバーグのピザ焼き

・人参グラッセ  ・コロコロサラダ

・ご飯       ・オクラスープ


2011/07/06

年少組

7月6日(水)

今日は、年少組の一日の様子をご紹介します★

午前中は、椿の平まで園外保育にでかけました。

そこで出会ったのは・・・

1176syou_094 1176syou_107

たくさんのオタマジャクシたちと、

1176syou_096

ヤゴの抜け殻flair

1176syou_100

この抜け殻から、トンボが出てきたんだよ~、とお話をしました。

給食の後には、プールwave

ワニ歩きに挑戦です!

1176syou_122 1176syou_124

1176syou_135 1176syou_144

プールの中に、お魚がいっぱいsign01誰がたくさん拾えるかな??

1176syou_156

プールから上がった後は、七夕飾りを付けました。

1176syou_164 1176syou_165

願いを込めて・・・shine

1176_tyu_031

明日は七夕まつりです。

各学年が、かわいい出し物を計画していますhappy01ご都合がつかれる方はぜひどうぞ★

会場:なかよしホール

時刻:10:00~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★本日の給食★

1176_tyu_028

・鯖の味噌焼き

・じゃがいものそぼろ煮

・ほうれん草の和え物

・ご飯   ・すまし汁

2011/07/05

年中プールあそび

7月5日(火)

日曜のバザー大会では、お疲れさまでしたhappy01

↓元気なオヤジの会の打ち上げの様子です★

110703_191912

次回のオヤジ作業と今後の活動予定を話し合いました。

元気なオヤジの皆さん、よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、年中組のプールあそびをご紹介しますwave

プールサイドに手を置き、バタ足の練習。

1175tyu_045

“顔つけワニ歩き”からの“クラゲ”。身体の力を抜いてユラユラと・・・。

1175tyu_060

バタ足泳ぎにも挑戦しましたflair

1175tyu_062 1175tyu_063

最後に、ビート板を持って、顔つけバタ足の練習をしましたhappy01

1175tyu_069

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★本日の給食★

1175tyu_079

・いんげんの肉巻きてんぷら

・炒り大根

・ブロッコリーのカニマヨ和え

・ゆかりごはん   ・みそ汁

2011/07/03

第46回バザー大会

7月3日(土)

本日は第46回倉吉幼稚園バザー大会でしたsign03flair

天気の心配をしていましたが、皆さんの思いが天に届き絶好の空模様の中、保護者の方々をはじめお家の方々そして初めての卒園生への案内で懐かしい顔にたくさん会えて・・・とても素晴らしい大会となりました。

happy01子どもたちの笑顔と笑い声が響き渡り、充実した日になりました。何と言いましても、今日までの保護者の皆さんの連携プレーに敬意を表さずにはいられません。本当にありがとうございました。(園長)

★園舎内のあそびコーナー★

子どもたちの遊びたい気持ちにピッタリと寄り添って、”並んで”“待って”おられる大人の姿がよかった!!です。楽しさ満喫の子どもたち!

1173_001 1173_004 1173_056

★贈答品コーナー★

今年も大盛況でした!

1173_006 1173_007 

なかよしホールが人で溢れかえっていましたhappy01sweat01

1173_018

園庭のそこかしこで、美味しい顔がたくさん見られましたよdelicious

1173_030 1173_026

大人にとっての懐かしの綿菓子ですが、子どもたちも大好きです★

ラムネも冷たくて美味しい~shine

1173_048 1173_041

“マイ箸・マイコップ”を持ってきている人の姿が、

たくさん目に入りましたhappy01さすが!!

1173_039

★元気なオヤジの会★

こちらも、元気いっぱいでした!

おなじみになってきた“ジャークチキン”chick

1173_036 1173_057

かき氷に綿菓子flair

1173_062 1173_065 

バザーを通して、お父さん同士の親睦も深まったようですhappy01

1173_068

卒園生やお引っ越ししてしまったお友だちなど、

懐かしい顔がたくさん見えてとても嬉しく思いましたhappy01

1173_042 1173_028 1173_044

1173_051 1173_052  

1173_054 1173_053

今年もとってもにぎやかなバザー大会でした。

これもバザー役員さんをはじめ、保護者の方々皆さんのご協力があってこそです。

皆様お忙しい中、本当に本当にありがとうございました。

2011/07/02

バザー前日準備

7月2日(土)

今日はバザーの前日準備でしたhappy01

おやじコーナーは今年も元気です!!

1172_017 1172_046 1172_051

園内のディスプレイもバッチリですgood

1172_022 1172_027

お母さんのお菓子コーナー、今年も美味しそうなお菓子がたくさん出来ていましたよ★売り切れてしまう前にどうぞshine

1172_038 1172_039

1172_040

カレーライスも美味しそうですhappy01

1172_050

明日はたくさんのお越しをお待ちしております★

2011/07/01

くらっぴぃひろば

7月1日(金)

本日は、くらっぴぃひろばが開催されました。

プールあそびの予定でしたが、あいにくの天気で予定を変更して、なかよしホールで遊びましたhappy01

1171_momo_026_2 1171_momo_027_2 1171_momo_028_2

たくさんのご参加ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明後日3日は、第46回倉吉幼稚園バザー大会が開催されます。明日の前日準備に先駆けて、バザー担当のお母さん方が、教室の準備に来られていました。

1171_momo_034_2 1171_momo_035_2 1171_momo_037_2

ご覧の通り、可愛くディスプレイしていただきましたよhappy01

明日は前日準備となっておりますので、担当の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。